サバゲ談議:全力サポート

ちーっす
最近皆様如何お過ごしでしょう?
こんなご時世ですからね、まあまあ色々と各々思うことはあるでしょうが、とりあえずタ・カートです

さて
今回はタイトル通り全力サポーターです
最近身体の節々が痛んだり
身体が思うように動かない

俊敏に動くのはまあ無理だなあなんて思う時があります
ありますよね?

という事で今回はサポートに徹して如何に味方を勝ちに導くか
という点で進めて行こうかと思います

まあ最初はスタートダッシュですが
ゆっくり行きましょう
身体は大切です、無理せずじっくり

仲間が縦に走るなら斜め後ろに広がる様に移動していきます
凸陣形の左右の位置ですね、ですが前を行く味方は1人じゃないので自ずと凹陣形の真ん中の位置に近くなると思います

さあ、ここでサポートとなるには
左右前方に弾を撒きつつ前方からの敵に撃たせるように少し目立ち気味に動いてみましょう
バリケードからちょこちょこ顔を出してみたり
勿論当たらない様に気をつけながらです

貴方が弾を誘えば周りの味方は負担が減ります
負担が減るなら動きようは広がっていきますね

さて
これがフィールド端ならどうでしょう?
味方が行き詰まり身動きが取れない
なら後方支援として敵の居そうな位置に弾を撒いて味方は下がらせちゃいましょう
下がって!だと下がりたく無くなる人って多いですが
大丈夫ですか?下がります?援護します!だと不思議と皆下がるんですよね

さて味方が下がったら横移動で射角確保に動いてみましょう
先程の行き詰まった局面よりすこーし楽になると思います

では攻める時にはどの様な声掛けが味方を動かせるのか?
味方を動かす、のではなく
味方が動きたくなる
そういった局面を作ってみるのです

仲間が多く、敵が少なく見える
それが透けてきてそのタイミングで敵が1人落ちた
これ行けるんじゃないのか?
と誰しも心に思うでしょう

そんな時に
行けるんじゃないか?行っちゃおう行っちゃおう!と独り言でもよいので大きな声で言ってみましょう
結構皆乗ってくれます

何も走るだけがサバゲじゃあなく
勿論撃ち合うだけがサバゲでもなく
生き残りを掛けて、それぞれが出来ることをして、勝敗をつけるのがサバゲです

足が遅くたって
撃ち合いに弱くたって
勝ちゃあ官軍負ければ賊軍です

自分に出来ることからやっていきましょう




同じカテゴリー(サバゲ談議)の記事画像
サバゲ談議:上級者への道 眼球訓練
サバゲ談義:上級者への道 個人技能編
サバゲ談議:無理をする時
同じカテゴリー(サバゲ談議)の記事
 サバゲ談議:24時間戦えますか?その2 (2021-08-25 00:07)
 サバゲ談議:臆病者のメソッド (2021-06-14 10:17)
 サバゲ談議:サバゲ道とは死ぬことと見つけたり (2021-06-03 12:52)
 サバゲ思い出話:伝説的なミドルプレイヤー (2021-05-15 10:29)
 サバゲ談議:連携崩し (2021-04-27 10:20)
 サバゲ談議:自己啓発サバゲ (2021-04-05 10:16)

2020年05月24日 Posted by タ・カート  at 11:23 │Comments(0)サバゲ談議

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。