スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

 Posted by ミリタリーブログ  at 

サバゲ談議:性能差?能力差?個人差

はいどうもお

人類全体を比較すると個人の差なんて数パーセントもないらしいですよ
つまり巨乳も貧乳もおっぱいでしかないですタ・カートです

のっけからやっちまいましたな

その話は置いておきましょう戦争が起きます


さて
サバゲにおいて個人の差なんてあるのでしょうか?

銃に関しては初速の差がありますが
初速が10m/sec変わろうが超近距離でもない限り受け手の脅威度なんて実際変わりません
では飛距離の差は?
超遠距離狙撃用でもない限り大差ないですねやはり
寧ろ近距離になるとデメリットになる部分が多く有利不利はイーブン位でしょうかね
意識外の長距離から初弾で仕留める、それ位しかメリットはありません
威力減衰により簡単に避けられますからね

おやおや?性能差で優劣は決まりませんね?

では個人の能力は?

何を持って個人の能力となるのか、ですが
まあキリがないですな
1番は視力
これが良いか悪いかでだいぶ変わります
迷彩服を相手にして遠距離で捉えられるか否かでその後の立ち回りは変わります
これが1番デカいですね
しかしこれは度付きのレンズやコンタクトレンズでカバーできます

運動能力は?
かけっこが早かろうが遅かろうが
弾の到達速度から鑑みても特に影響はありません
足の速さより瞬発力、トップスピードにどれだけ早く到達できるかですね
しかしながらそれだけで相手は倒せません

よく聞く言葉「常連が強い」
これはフィールドを熟知していて地の利を活かしてるからという理由ですが
2戦すればフィールドの凡その形状と動線は把握出来るはずです
2戦で常連との知識量に大きな差は生まれません

では射撃能力?
構え方が頓珍漢でもなければ
人間大の的を30m前後で撃ち抜く為の差なんてそうそうありません
パレットの隙間とかを撃ち抜くにはその銃の癖等を熟知していないといけませんのでそこは差が生まれますが
大局的に見ても大きな差にはなりませんね

またまたよく聞く言葉「知り合いで固まって動いていて強い」
連携力ですね
しかしこれは個人の差でもなく、個人個人の意識が高ければ大きな差にはなりません
相手がこの状態なら自分はこう動く、をお互いが意識するだけですね


そう、色々考えても個人の差なんてちっぽけなもんなんです
〇〇さんが強い、ではなんで強いのか?
実際蓋を開けて見るとそんな差がある訳ではないのです

大切なのは
迅速に考え、行動し、予測する
たったこれだけなんですね

やたらめったら強い初心者さんがたまに居るのも
この3点だけしっかりしてるからなんですね


さあ個人差、どうやってつけますか?  


2022年09月05日 Posted by タ・カート  at 19:55Comments(1)