スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

 Posted by ミリタリーブログ  at 

サバゲ雑記:おすすめフィールド紹介

毎度どーも、あくびして開いた口に蚊が飛び込んで来て不愉快極まりない状態のタ・カートです

http://mashiko1996.militaryblog.jp/

今回は凄腕スナイパーとしてご紹介頂きました、益子MSA様のフィールドについてご紹介したいと思います
高速道路は北関東道の笠間西or桜川インターチェンジより車で30分弱の位置にフィールドを構える栃木県は益子MSA様
CQBで上達したいのであればこのフィールドこそがハイエンドと言えるのでは無いでしょうか?

私も初心者の頃より足蹴無く通っておりました
当時は経験年数2年程でしたが、学生の仲間内での経験ぐらいでしたので
社会人になっての初めてのサバゲがこれ程難しいのかと面食らいましたね

しかし色々なフィールドを経験して分かってきたのが、如何に益子MSAのフィールドがハイレベルなのか、という点です
勿論、当日の参加者のレベルにも拠るとは思いますが、フィールドの構造そのものが一段階戦闘の難しさを底上げしています
長距離の撃ち合いから超々近距離のCQB、スピードQB迄
遺憾無く楽しめる筈です

正直フィールド面積は狭く感じるかも知れません
しかしフィールドの難易度が短期決戦等させてはくれません
アンブッシュでの浸透以外、サバゲに必要な技能は全てここで鍛えられる筈です

エリアは区切るとすれば4エリア
まずはセーフティを、背に
左側の山間部斜面エリア
ここは細い通路が縦に続きます
要所要所にスナイプポイントが設置されていますが落ち着いてスナイピング出来る余裕はあまり無いと言えるでしょう
そして、縦進行の厳しさも知るかと思います
しかしながらチームを引っ張れるスナイパーとなるには最高に勉強となるルートです

次に中央
山間部中央の通路です
普通の通路では無いです
ここを縦進行するにはまず度胸です
かなりの超近距離戦です
要所毎に撃ち降ろしされるポイントもあり
セーフゾーンの見極めが大切でもあるので
攻めも守りも考慮しなければなりません
しかもそれを視覚的には行えません
完璧に聴覚と読みの勝負になります

そして右側
稜線の中腹ラインです
ここは浸透の要になりますね
しかしどのルートからも狙える危険なルートでもあります
攻め時の読みと味方のライン把握能力の練習には持ってこいです

最後に最右側
稜線の開けたエリアはバンカーエリアです
遮蔽物をメインにした撃ち合いが楽しめる花形エリアですね
ここはスピード感のある戦闘が良いですね
ガチンコのCQBバトルを練習するには最高です
敵の射線、視線、動線を読むには最高だと思います


是非とも1度は足を運んで貰いたいフィールドのひとつです!
そして何より、このフィールドのオーナーですが私なんかよりも遥かに強いです
鬼強です

どれほどかと言うと千葉の某市街地フィールドでのイベントゲームにおいて
あまりの強さ、あまりの早さのせいで運営から出場停止を言い渡される程です
(勿論もの凄くクリーンな戦い方なんです、当日私も居ましたが納得出来るものではなかったですね)

CQBの鬼の元でCQB練習、どうでしょう?
  


2017年05月11日 Posted by タ・カート  at 22:34Comments(0)その他

サバゲ雑記:24耐の追記

こんばんはですよお
タ・カートです!


さて今回は24時間耐久に向けての(今更かよ!)パッキングについて書いてみようかと思います
何故今更かと?
準備に関しては常連の皆様が多いに情報提供されているので大丈夫かとは思ってたんですよ

しかし、人には人の必要不必要が出てきますよね?
ならば、私の荷物はどうなっているのか?
はたまたどの様な銃で参加したのか
気になる方も居るのではと思い更新しようかと思いました

さて
今回は東京から電車での移動だった為例年より荷物は必要最低限でした
VSRもコンパクトケースに収める為に分解しての運搬(ゴルゴかよ)

使用銃器、装備類
PS90HC
今回はハイサイクルを活かす為、なんて事ではなく、コンパクトな銃を選びました
理由はブッシュ内の移動は勿論、ミニタウンを想定しての運用です

VSR10 G SPEC
あまり使いませんでしたが、やはり使用時の安心感、安定感は段違いですねえ
確実に取りたい時に取れる
撃ち合いには弱いですが1本は持っておきたいですね

mk23 SOCOM
言わずと知れた固定ガスハンドガン
消音性能、低温での動作性から皆様ご愛用ですね
しかしながら撃ち合いにはやや不向きと言えるので運用注意ですよお

銃に関してはこの三丁です
ばら撒きたい方はP90を箱マグ運用でも良いかも知れませんね
エアコキショットガンに関しては前回の耐久の時に壊れたのでそのままですw
安くて使い易かったんでまた買おうかなあ

装備類
基本的には腰ベルトに無線とホルスターのみ
あとはレッグリグにマグポーチだけでした
耐久で重装備は荷物運搬が大変ですからね(´・ω・`)
耐久でガチコスする人は尊敬します……

それとレッグリグに関してですが
耐久において太股を絞める装備はあまり宜しくないと思いました
適度に休憩いれるなら別ですが、今回かなりの稼働で思い知らされたのは下半身のダメージです
たったひとつのベルトの有無でかなり変わると思いますよ

パッケージングに関して

今回は45ℓバッグに着替え用のバッグとガンケースのみ
内訳は
着替え(これは個人差あると思いますが、ゲーム後に綺麗に帰れる程度で良いですね、雨となれば別ですが)
サバゲ用品
椅子(これは後輩に持ってきて貰いました)
適度な食料品と水4ℓ
これで十分でしたね

適度に皆様から頂き物もあったので何とも言えませんが
1日食わなくとも死にはしないんで、最悪食料品なくとも何とかなりますw

さて、皆様が気になる弾の数ですが
今回の使用弾数は2000発程度
G&Gの袋半分位ですね

ほぼずっと稼働していてこの弾数です
プレイスタイルは各々違いますから何とも言えませんが
私はこれでちょっと撃ち過ぎたと思える位でしたね

勿論牽制射もしますし探り撃ちも誘い撃ちもしましたが、必要な時に必要な分だけ撃つ、ってスタイルならこれぐらいで済むのかと
もっと仕事しろよって言われるかなあwww


さてさて
ここからは本題ですが
24耐初参加の方も勿論ですが、夜戦自体慣れてない方を散見しました
夜や明け方は冷えます
大切なのは体温です
テントなら大丈夫だとそのまま横になる方もいましたが

あかん!

冷えは大敵です!
少し身体を休ませる、そんな時間で一気に身体は冷えますよ!
特に地面に何も敷かずに横になると体温をかなり奪われます

そこでオススメなのが
アルミシート
これを羽織るだけで保温効果は絶大ですね
しかも、その中でカイロ等があれば最高だと思います(私は今回どっちも持っていきませんでしたがw)
それと、シェルパーカー
雨風には滅法強いです
裏地がフリースなのはめちゃくちゃ暖かいのでマジでオススメですよ

テントは複数人でひとつを持ち寄り、荷物入れにしたり、体力的にダウンした方を休ませる為に運用ってのが宜しいかと
椅子はゆったり座れるだけで疲れ方がだいぶ変わるのでオススメです

次回の耐久では快適に長時間戦う為にも皆様準備は入念にしましょう!
勿論24時間戦い続けるだけなんで休憩なんて要らないって方はサバゲ用品だけで良いかもですがねw

それでは、今回の二十四時間耐久サバイバルゲーム
本当にお疲れ様でした!  


2017年05月02日 Posted by タ・カート  at 21:12Comments(0)その他

サバゲレポ:20170429-30splash24時間耐久戦

はいどうも、タ・カートですよお


いやあ今回の24耐は非常に辛かったですね
今回はカメラ使う余裕もなく全く写真取れなかったですよ
今迄以上に肉体的にも精神的にも非常に堪えました
さてさて、まずは主観的な現場の状況をば

まず最初は我が猫々小隊でミニタウンを攻めました
序盤は圧倒できましたのでミニタウンは任せ、私個人は遊撃手として別の前線へ

まずはC小屋付近に行きましたが
やはりこの付近はブッシュ際との膠着が続きますね
ある程度時間を掛けて脅威となりえるポイントを落とした後は再度転戦
今度は川沿いの通路へ
上部のミニタウンからは後輩のP君がめちゃくちゃ指示を飛ばしてまして
頼りになるなあとしみじみ感動に耽りながら前線押し
じわりじわりと押してる感じはあったのでまたも転戦、中央へ

ここまでさらりと書いてはありますが、実際は各前線を何度も行ったり来たりしてましたよ
ほんの数時間の内にこれでもかと言うぐらい転戦しまくって
なんでこんなに疲れるのかと、ペース配分は大丈夫かと心配になってきましたw

さてさて中央は完全に押せ押せな状況
ブッシュ間際迄肉薄する勢いで左翼、右翼共に横並びな状況
飛び出すなら今だと味方を連れてブッシュに飛び込んで見ました
敵は点在していたものの
薄い箇所を突けたのが幸いして
何とか私1人はブッシュ内へ行けました

ここからは個人プレイ、無線にごめんなさいして電源オフ
まずは篠の濃いポイントでゆっくりアンブッシュ
敵前線の真裏で敵を何度も見送って
後続が切れたタイミングで戻り足
完全に敵は前のみを向いていたのでまずは1人をフリーズ、立て続けに二人をフリーズしてもう一人、のタイミングで振り返られたので撃ち落とし、一呼吸
敵の増援を見たので連れ帰りですね

しかし取った捕虜の内2人はやはり撃たれてしまいましたね

さてさて
捕虜を本陣に移送してひと休憩
なんて事は出来ませんでしたw

またミニタウンの方へ
完全にミニタウン内を制圧して出入口通路で膠着した状況
これを打破するのは相当CQBに手馴れてないと難しいですよね
特に森林フィールドやブッシュフィールドを得意とする人にとっては必要スキルがまるで違うので手こずる筈です
しかしながら私は森林やブッシュ戦よりもこちらのが得意なのが幸いでした
防衛を数人残し、通路を攻め入る事に
敵の残存もそこまで無かったのが幸いして出入口通路も完全に占拠
そのタイミングで川沿い通路からF地点迄を味方の前線が押し上げてくる
と、音頭を取る人物を見遣ると
連合軍大将の石坂さんではないですか!
いやあ流石です、頭上がりませんね

さてさて、敵軍をブッシュ内に追い詰めましたので後は浸透作戦あるのみ
私自身、個人プレイに走っても良かったのですが、連携主軸がよーすけさんとダボさんと私なので勝手はできませんね
先ず何が出来るのか?
何が必要なのかを考えてみました
敵のフラッグはG地点、勿論主戦場はその付近とKフラッグ手前でしょう
ならば敵の補給線に遅れを出す為にもと
数人を引き連れG地点を後方にIフラッグ迄浸透
そこで前方に広がる敵の部隊を見ると……
嫌な予感がしました、何となく見た事ある様な面子が
と、思ったら
はい、前々回からMVPとしての宿敵、ライラクスの戦う広報ことノムさんです……

どんどん削られる味方、勿論何度も敵を落としますが補給はあっという間ですからね
しかし、私の目的はあくまで前線補給の遅延
これでいいんや!と己に言い聞かせながら味方のヒットコールを聞き続けます

残弾の乏しい私は前に出ては味方に敵位置を教え、安全箇所に避難を繰り返す
しかし味方が減ると立ち行かなくなりますね
とうとう最後の味方が落ちました

これは不味いなあと思った矢先
後ろに足音が、やばいと振り返り、右手の銃を振ろうとした矢先
背中に手が掛かる

ノムさんでした
対決に終止符が打たれた瞬間ですね
完全に敗北しました
悔しいのは勿論ですがそれよりも嬉しさが勝る不思議な感情ですw
いつかリベンジしたいなあw

捕虜としては厚い待遇を受け
生き返り戦の為の待機時間を含め1時間近くもお休み頂けてとても感謝なのは内緒ですw

その後は何度もブッシュ内に浸透作戦を繰り返してはやられ、繰り返してはやられと物凄く疲れました
途中、c11さんの前田さんにバッグをつかれ(敵本陣近くでかつブッシュの濃いところなのにも関わらず足音もなく背後をつかれました)味方を捕虜に取られました、完全に自分のミスでしたね……
味方のほんの小さな悲鳴から捕虜に取られたと感づき銃口を敵に向けましたがそこには前田さん、戸惑いから撃てなかったのは久しぶりですw
勿論前田さんには撃たれましたw

夜になってからはあんなに押してた前線が嘘のように押され返し、どんどんと不利な状況に
ミニタウンも制圧され返し
私はよーすけさんとミニタウンの奪還へ
いやあ、久しぶりです、こんなにも頼りになるツーマンセル
動いてて非常に楽というか、非常にやりやすい
戦ってて楽しいとここまで感じるとは

ミニタウンを奪還し
出入口付近のガヤから敵の正体は弾幕連合の方々と判明
これは面白そうだな、と思った矢先によーすけさんがヘイトを集めてくれたので外へ飛び出し、遮蔽物の全くない右側へ
死角は左隅なのですが
この場合盲点は右側なので一瞬の隙を突けるなら右ですね
総勢何人居たのでしょうか、かなりの敵を薙ぎ払い高笑いしながら戻るとちょっとした事故?が
これも24耐ならではの事故ですなwいやはや、ウケとしては最高に面白かったです、よーすけさんに感謝w

ミニタウンを完全に制圧してからはマジで忙しくて何を書けば良いのか……
夜戦が得意なメンバーが敵に偏ったのかな、としか思えんですね

そして夜間、いつも通りの仕事をさせて貰えなかったです。敵さんも半端なく強い……
裏取ろうにも敵の点在位置は満遍なく、捕虜等取れる筈も無いような位置取り
今回はマジでMVP取るのは捨てて動きました
夜間にフラッグも捕虜も狙えないのでガチンコパワープレイですよ
味方の前線を如何に伸ばすか、若しくは留めるかを考えて
陣地交代後も前線のバランス考えて右往左往です

何回も(お金を払ってなんでこんな辛い思いをしてるんだ?)と思ったのも内緒ですw
ま、その分楽しいんですけどねw

前線を押してる最中にフラッグを取れたのはラッキーでしたね
D地点は戦闘のド真ん中でしたがNV、サーマル持ちが居なかったのが幸いして隠密スキルを遺憾無く発揮できました
敵の射線から敵の視線を察知してズリズリとフラッグを取り、味方の射撃から敵が視線を外してるタイミングで奪取です

もうひとつはミニタウンを制圧した後です
ミニタウンで防戦していたら増援に来てくれたのは猫々小隊の面々
こんなにも嬉しい事無いですね
百万の味方を得たとは言ったもので、私の士気は鰻登りでしたよ
かなーりネガティブに戦ってた筈なのにいきなりお祭り騒ぎでしたね
「お、リーダー、助けに来たよ!」
「これ押しちゃう?押しちゃおうか!」
「これ降りれるの?いや降りようか!」
「フラッグあるじゃん!いく?いっちゃおうか?」
そのタイミングでフラッグを取らせて頂けたので仲間のお陰で今回も加点に繋がりましたね
仲間に感謝ですほんとに

空も完全に明るみ敵本陣迄肉薄する事数回
30分生き返り戦の待機時間を駆使して
2回ほど本陣近くでアンブッシュさせて頂きました
1度目はクローズ時間にも関わらず何故か背後から射撃され
2度目はC小屋側を制圧かつ捕虜を取るも失敗に終わりましたが
明るくても裏は簡単に取れますね!
皆さん!30分生き返り戦は気をつけてくださいね!

その後敵の猛攻が続き本陣近くのブッシュ迄押し返され戦況はかなり変わりましたね
30分生き返り戦も終わりガチンコの殴り合いが始まりましたが最後の最後でギブアップ
流石に20時間以上最前線で戦い続けるのはきつかったですねえ
最後の1時間、この睡眠の気持ち良い事……

そういえば前線でも居眠りしたなw
1度はよーすけさんのヒットコールで目が覚めたら敵の前線の真ん中に居て
もう一回は猫々小隊のメンバーと前線に居た時に各10分程?居眠りしてましたw
いや、戦いながらも寝れるもんですねw

ま、一番気持ち良かったのは閉会式でのかすみんのビンタでしたがね!

本当は書きたい事とかもっともっとあったんですが、この辺で
次回の更新で24耐への装備とか準備とかについて言及してみようかな

それでは!
  


2017年05月01日 Posted by タ・カート  at 23:24Comments(0)サバゲレポ