サバゲ談議:超級者への道 対上級者対策戦闘 其ノ二

さあて今回も真面目にタ・カートです

今回はバリケードの使い方って奴ですね
先ず基本として
バリケードに取り付く際のセーフエリア選定をしっかり見極めましょう
これは基本のきです
これ分からないって人は過去の更新もっかい見てきてください、答えが載ってます

良く上級者の方はバリケードから顔を出す際横からが基本だって言うでしょう
生き残る為ならベストな選択です
勿論横から顔を出す際にも色々な条件ってもんがあります
敵の視線の並行位置だったり背景とのコントラストだったり、動線のラインだったり
横も上より下よりで視認率も変わってきますし顔を出すスピードが早いのか遅いのかでもそのシチュエーションで生存率はグッと変わってきます

こまけーことは省きます

基本的に細かい事は対中級者以下にしか役に立ちません
上級者は如何に迷彩効果を駆使しようが違和と見れば迷わずピンポイントで落としに来ますし
顔出しのタイミングを図られれば頭出した瞬間ヘッドショットです

対上級者対策ってのは読み合いから勝負が始まり、初手で決まるかどうかの世界です

まず第1に上級者のバリケード戦思考として
敵はどこから顔を出すか?
ここから先ずスタートするでしょう
自ずと導き出す答えは利き手側の方向からでしょうね

つまり先手を取られている場合右から顔を出した瞬間死にます

索敵への段階踏みの時点で生き残る事ができたら
次は正面への索敵となりますが
良く上から顔を出すなって聞きますよね?
それは自分が視認されていない場合のみの話で
既に遮蔽物裏に居ると認識されているならばどこから顔を出そうが同じです
ただここがミソで、上級者程上部の警戒は薄いですよね
誰も不利な上から顔を出すとは思いませんからね

ま、飛び道具的なもんだと思って下さい
聖闘士に同じ技は2度通用しません

バリケードの使い方に戻りますか
索敵、継続戦闘ができるならば次のバリケードです
目的は対上級者戦闘です
同じバリケードでいつまでも戦えると思ったら大間違いです
もし仮に次の位置取りが出来ないのならば手詰まりです
腹を括って死ぬ気で撃ち合いして死花を飾りましょう

上級者相手に移動出来ないまま戦闘するってのはそういうもんです

視線射線動線を読んで
有利不利の判断をして
最善位置から一方的な暴力をする
それが上級者ってもんで
上級者同士ってのは言わばそれのマウント合戦です

躊躇したりミスしたりそういう奴から死んでいくのが上級者サバゲってやつですね


そんでもうひとつ大切な事があります
臆病な事はいい事です
死なない事第1ですからいくらでも臆病になってください

ただ攻める時こそ大胆になりましょう
おっかなびっくり遮蔽物から乗り出すより
時には大胆に乗り出す方が射角も取れるし意外性からの被弾も少なかったりします
まあ勿論撃ち漏らしたら死にますがね

ここぞと言う時こそ大胆に
これが究極の対上級者対策です

~追加更新~

結局バリケードの使い方についてそこまで触れてませんでしたね
バリケードとはあくまでひとつの通過点にしか過ぎず
そこで継続戦闘となるのなら安全指数を決めうってから使うか、使わないかを選ぶ
あくまで射線を切る為の道具のひとつでしかないので頼り過ぎず
彼我の距離を観点としてその中間位置に点在する遮蔽物も、例え距離が開いていたとしても立派な使える道具である、という認識を持ちましょう

射線を切れるから防御面で優れる道具であると共に
視線を切れるから攻撃面でも頼れる道具であるということ

そして敵を討ち倒すのはバリケードでは勿論なく、ましてや貴方の持つエアガンでもない
結局はそれを使う貴方自身であるのです
確かにエアガンが貴方の持つ武器ではあるのですがその日のチームの武器となるのが貴方自身なのですよ

あ、なんかカッコイイこと言ってるっぽくない?




同じカテゴリー(サバゲ談議)の記事画像
サバゲ談議:上級者への道 眼球訓練
サバゲ談義:上級者への道 個人技能編
サバゲ談議:無理をする時
同じカテゴリー(サバゲ談議)の記事
 サバゲ談議:24時間戦えますか?その2 (2021-08-25 00:07)
 サバゲ談議:臆病者のメソッド (2021-06-14 10:17)
 サバゲ談議:サバゲ道とは死ぬことと見つけたり (2021-06-03 12:52)
 サバゲ思い出話:伝説的なミドルプレイヤー (2021-05-15 10:29)
 サバゲ談議:連携崩し (2021-04-27 10:20)
 サバゲ談議:自己啓発サバゲ (2021-04-05 10:16)

2020年02月15日 Posted by タ・カート  at 12:13 │Comments(0)サバゲ談議

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。