サバゲ談議:んまあ日記の様な談議

あげぽよって、聞くと寄せて上げたアレが頭に浮かんでウフフってなりますタ・カートです

先日、サバゲ面子と対談する機会がありまして
自身のスキルについて人様に指南、と迄はいかなくても教示しましたが

やはり自分自身まだまだだな、と再認識した次第であります

確かに戦局打破の脳内考察や射撃姿勢、姿勢に至る為の準備姿勢と意識はしてきました
足音ひとつ、視線の配りひとつ立派なスキルだと思いながらやってきました

ただ今回自分自身を見つめ直す良い機会でした

足音の出しと消し、気配の出しと消し、射線管理の突き詰め、まだまだ甘い
勿論前回の耐久の自分の駄目な点はかなり見つめ直せました

少なからず人に教えるって事は自分に対するスキルアップに繋がるってのは本当なんだなあ


いやあ、もっと強くなりてえなあ


さて、こんな日記なブログじゃ
なんの為の更新か分かったもんじゃあないですね

今回人様に教えた事
射撃姿勢
ハンドリング
足音の消し方
上体の使い方
膝の使い方
射線管理

掻い摘むとこんな程度ですかね?
ざっくばらんに書きますと(ま、以前の記事で触れてる事でもありますが
射線姿勢:基本的に重心位置を腰に上体は真っ直ぐに前傾姿勢、蹴り足から緩やかな直線が理想ですかね
ハンドリング:マズルコントロールしかり余った指の使い方
頬付け、ストック位置、グリッピングを基本として添え手の使い方ですね、指ってのは人差し指を目標に向ける使い方って奴です
エイミングしない撃ち方の基本ですね
足音の消し方:これは実践しないとわかりづらいし文章じゃ説明しにくいので割愛
上体の使い方:これも割愛
膝の使い方:これはモディファイドプローンへ至るプロセスに置いて射撃姿勢保持しつつ如何に低く身体を持っていくかって奴です
サバゲでモディファイドプローンしてる人って見た事ないですねそういえば
俺も過去に2度しか使った事ないですが
射線管理:これは過去に更新した内容まんまでしたね
三次元的射線管理と跳弾管理におけるセーフエリアの選定って奴です

なんか、偉そうに講釈垂れましたが本当に役に立ったのか、今までにない気付きを与えられたのか

んー、自信ねえなあ
サバゲって難しいぜ!




同じカテゴリー(サバゲ談議)の記事画像
サバゲ談議:上級者への道 眼球訓練
サバゲ談義:上級者への道 個人技能編
サバゲ談議:無理をする時
同じカテゴリー(サバゲ談議)の記事
 サバゲ談議:24時間戦えますか?その2 (2021-08-25 00:07)
 サバゲ談議:臆病者のメソッド (2021-06-14 10:17)
 サバゲ談議:サバゲ道とは死ぬことと見つけたり (2021-06-03 12:52)
 サバゲ思い出話:伝説的なミドルプレイヤー (2021-05-15 10:29)
 サバゲ談議:連携崩し (2021-04-27 10:20)
 サバゲ談議:自己啓発サバゲ (2021-04-05 10:16)

2019年10月08日 Posted by タ・カート  at 18:57 │Comments(2)サバゲ談議その他

この記事へのコメント
24時間耐久お疲れ様でした。
何度も繰り返し拝見させていただいております。
先日、Tくさんに説明しているのを横から観ておりました跳弾によるセーフエリアの選定には、目から鱗でした。少なくとも私には今までにない気付きでした、千葉に行った甲斐がありました。(横から覗いたりしてすいません)
来年の24時間耐久では同じチームで戦えることを期待しています。
Posted by 愛知の人 at 2019年10月08日 21:53
おーこれはこれは!
耐久こちらこそお疲れ様でした!

跳弾による被弾ってテンションも落ちるしつまらない死に方ですからね
じゃあ跳弾で死なないようにするにはどうすれば?って考え方です
どういった弾がどういった箇所でどういった跳ね方するのかよーーく見てると案外わかってきて面白いですよ!
それを突き詰めると逆に1発だけで跳弾ヒットも取れたりします、まあ嫌われますけどねw
Posted by タ・カートタ・カート at 2019年10月08日 22:36
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。