サバゲレポ:栃木はヘッドアックスに行って参りました

お久しぶりです。
最近忙しくてめっきり更新が出来なかったですねえ。

はてさて、ヘッドアックスとは
サバナビ等でご存知の方も多いかと思います。YOUTUBEに動画などもあがってますね。

栃木県は那須烏山市にございますサバゲーフィールドですね。


どんなフィールドかと言いますと、うーん、一言では言い表せませんね。
しっかりした建屋があり、CQBに適したバリケード群があり、しかし草地や立木等もあり、そして勾配が良い感じに高低差を作っている中々に贅沢?なフィールドです。
しかも未だ鋭意開発中との事で今後見逃せないフィールドですね。

ゲームの動向としては動きのある、展開の早いフィールドです。
基本が左右に別れて局所的な戦闘がメインなのかと思いきや、テクニックを活かし中央突破も可能だったり、戦略性のあるゲームが出来るかと思います。

フィールド自体はやや狭いかな?と初見では思いましたが
実際にゲームになると調度良い広さでした。

膠着状態に嫌気が差してる人には持ってこいなフィールドかも知れませんね。

参加されていた方もマナーも良くお強い方が多かったので存分に楽しめました。



では、個人的にこのフィールドの攻略ポイントをば

基本が上下に別れてか、左右に別れてのスタートです。
自分達が行った時は上下のスタートは無かったのでなんとも言えません、故に左右スタートの攻略です。

左右に散開し、ロング〜ミドルレンジでの戦闘がメインになりがちですが(中央はポイントを間違えると被弾し易い為敬遠されがちなんだと思います。)
中央を突破する事、それが勝敗を分ける肝になりそうですね。

スタートと同時に散開が基本なので中央を突破さえすればどちらのルートにしろ挟撃が可能となります。
スタート地点で張っている者はほぼ皆無です。何故なら、スタート地点付近ではレンジ的に射程外な為移動を余儀なくされるからです。

後方警戒を怠らない者が居ない限り有利にゲーム展開が出来るかと思います。

そして中央突破する為には射線の意識や距離感の掴み、CQBにおけるテクニック、そして度胸が必要となりますね。

自分の実力を試すにはもってこいだと思います。


ではこれでゲームレポを終えます。

サバゲレポ:栃木はヘッドアックスに行って参りました





2014年05月07日 Posted by タ・カート  at 21:43 │Comments(0)

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。