サバゲ談議:お友達なのか戦友なのか

はい続けましてこんばんわ、真夜中に迷惑な男タ・カートです。(割りとマジですいません。)

ではツーマンセルですね?

皆様個人参加でも無い限りは友人と共に行動する方が多いでしょう。
戦闘中、お互いの行動を客観的に捉えてみましょう。何が見えますか?
恐らく各々が隣同士で好き勝手戦ってる事でしょう。
大体そんなもんです。


さて、談議の前にひとつだけ言っておかねばなりません。
チームリーダーとして、言ってはいけないのかとは思います。
だが!!
言わして貰う!!
俺は協力プレイは大嫌いであると!!!!!!

いや、ゲームに関しては好きなんですがね?

何が駄目かと言われると下手なツーマンセルやスリーマンセルは自身の死亡確率を飛躍的に増大させます。
それなら個人で遊撃してた方がいいのです。

バディと組む。
それは想像以上に難しい事です。
自分がしたい事、仲間がしたい事。
自分が行きたいルート、仲間が行きたいルート。
状況の判断。
索敵範囲。
前衛での後衛カヴァと後衛での前衛カヴァ。
敵からの捕捉確率。

そんなのを全部引っくるめて考え、相談しなければなりません。
勿論、相談できる時間なんて高が知れてます。

ミスをすれば仲間を殺しますし自分も死にます。無論その逆もまた然り。
仲間と自分の練度の温度差が煩わしさに繋がったりと。

多人数の仲間が居るならば各々に役割を持たせて各自で動いた方がよっぽど効率が良かったりします。

しかし


型にハマったツーマンセルは凄まじく強いのです。

死角の減少
点在し孤立した敵を圧倒から制圧
カヴァに依る迅速な行動

この三点が特化します。

大切なのは如何に迅速且つ的確に仲間の安全を確保できるか、それを考えて行動すれば自ずと答えは見えてくるのでしょうが……


難しいですよね?

やっぱぼくぁひとりが楽チンでいいやぁ





2013年12月29日 Posted by タ・カート  at 02:44 │Comments(0)

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。