サバゲ談議:我慢の先にあるものは

はいこんばんわ、夜分遅くにタ・カートです

前線でパカパカ撃ち合うのは楽しいですよね
わかります
だが時には我慢も重要です

もし、敵の前線第1ラインを抜けれたらどうでしょう?
そこは死地かもしれません
しかし
もしかしたら最高のセーフエリアかもしれません

基本的に全周警戒できている者は少ないです
戦闘中、味方がどのように動いてるか見てますか?
射撃だけではありません、何処に視線を振ってるか、前に出ようとしてるか、腰を落ち着かせ抗戦の構えか、それも情報源のひとつです

脱線しましたね

敵のラインをやり過ごし、抜けた先はセーフエリアである事が往々にしてあります
前を見ている前線、前線を見ている後衛
前線からしたら敵は前、後衛からしたら敵は前線の前です

ほらセーフでしょう?

まあそこで敵に見つかれば袋叩き間違いなしなんですがね

しかし、敵から発見されずやり過ごせたら貴方がその戦線の起点になれます

裏を取り、敵の戦力を落としていっても良し
味方のバックアップを敵地のド真ん中から始めるも良し

慣れてくればフィールド際だけでなくフィールド中央等も抜けることができるでしょう
大切なのは
遮蔽物がどのように配置されていて、どの方向から見るとどの方向が死角になっているか
また、戦闘中の敵は誰に射撃していてどちらを向いているのか
それを見極めることです

また死角では無いのに見落として仕舞いがちなポイント等もあります
例えば曲がり角
曲がり角の先は凄く気になりますよね?
では曲がり角の手前はきになりませんか?
気持ちが曲がり角の先に行っていると、他は見落としてしまう事が多いです
もし曲がり角の先に遮蔽物があったらそこに潜伏するのもいいでしょう、いずれ敵は素通りしてくれる・・・・・・気がしますw
見つかる時は見つかっちゃうんですけどねw

敵の視線を把握出来てくるとインドア等で有利になりますよ
前方に3名位居て膠着しているとして
その敵が
1:自分以外の誰かを撃っている(つまりこちらはフリー)
2:射撃姿勢に自由が効かない所から狙っている(射線に制限があり射角も広くない)
3:こちらに狙いをつけている(一番の脅威)

さて、この状態なら実は敵の数こそ3ではありますが脅威度で言えばそれ程高くありません
3の敵に応射し頭を抑えればほぼフリーです
2の射線に意識しつつ動けば動けるもんです
敵が3人居ようが関係ありません、こちらが動いたのを確認し構える頃には射線外です
反応するのに最低でも0.2秒、反応し銃を構えるまでに1秒弱、射線上に置いてトリガーを引くのに0.5秒前後、発射弾が到達する迄の時間(これは距離にもよるのでなんとも言えませんが)
約2秒程の余裕がありますね?2秒あれば何が出来るか、結構色々できるもんです

動く先はその一団から狙えない位置、そして直ぐに別の敵を索敵出来る位置が望ましいですね
最悪その一団を放っておいて更に前に出ても良いですね

前線でヒットされる大きな要因は
・無警戒の方向から撃たれる
・油断したタイミングに流れ弾が飛んで来る
・撃ち合い中に悪いタイミングで頭を出した
・避けるよりも射撃する事に囚われてそのまま被弾した
だいたいこの4点です
つまりこの4点に気をつければ動けないことはないって事ですね

では動いた際に気をつける、というかヒットされる大きな要因は
・動いた先を読まれ、待ち伏せされ撃たれた
・動き出しのタイミングで弾が飛んできていて被弾した
・移動距離が長すぎて身体を晒し過ぎて落とされた
大体がこれです

気をつければ回避できそうな事ですね?

さあどんどん動いて前線を引っ掻き回しましょう!





同じカテゴリー(サバゲ談議)の記事画像
サバゲ談議:上級者への道 眼球訓練
サバゲ談義:上級者への道 個人技能編
サバゲ談議:無理をする時
同じカテゴリー(サバゲ談議)の記事
 サバゲ談議:24時間戦えますか?その2 (2021-08-25 00:07)
 サバゲ談議:臆病者のメソッド (2021-06-14 10:17)
 サバゲ談議:サバゲ道とは死ぬことと見つけたり (2021-06-03 12:52)
 サバゲ思い出話:伝説的なミドルプレイヤー (2021-05-15 10:29)
 サバゲ談議:連携崩し (2021-04-27 10:20)
 サバゲ談議:自己啓発サバゲ (2021-04-05 10:16)

2015年11月15日 Posted by タ・カート  at 04:51 │Comments(0)サバゲ談議

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。