サバゲ談議:自己啓発サバゲ

はいはいどうも
タ・カートですよいっと

先日Twitterでサバゲは自己啓発と言ったもんで
ではサバゲってほんとに自己啓発なんか?って更新ですわ

そりゃそうよ
みーーーんな直ぐに死んだらつまんないんだから
せっかくの新装備もお披露目したいし
せっかくのカスタムガンに活躍させたいし
ギャラリーが沸き立つ高揚感に浸りたいし
ヒーロー的なワンシーンの様な活躍をしてみたいし
誰だってほんのちょっと高みを目指すわけですよ
人により程度は違いますけどね

だって
つまんなかったら辞めちゃうでしょ?
面白いんだから次回ももっと面白くなるといいなハム太郎!
みたいな気分でやるわけでしょう?

だから自己啓発なんすよ

さてさて
んじゃ自己啓発っぽく
サバゲを自問自答で高めていきませんか?

ちょいと自分と向き合ってみましょう
ほんとに何気ない事でいいんです

今の自分の姿勢
重心はどこですか?

自分の射線
次の射点範囲は?

自分の歩き方
荷重は何処にかかってる?

視線の配り方
そもそも焦点をどこに定めてる?

そんな自問自答を繰り返していくと
あ、こんな歩き方してる時足音消えたな、とか
射撃姿勢気にしたら当たるようになったな、とか
気づけたりします

これを外に広げていくと
この木細いな隠れられないだろうな
から
この木で隠れるにはどうすればいいのか?
の様な広がりを見せて
この木では体は隠しきれないけど後ろの木と今の服ならグラデーションになって迷彩になるのではないのか?
と言った答えが導き出せたりします

他にも
ここ跳弾が怖いなあ
から
跳弾がこんな風に跳ねてるなあ
を経て
何処から撃ってきた跳弾がこんな跳ね方するのか?
となり
では違う位置からの跳弾は違う跳ね方するのか?
の様な考え方も出来るようになります

何事も考え直してみたり
見つめ直してみたり
色んな角度から仮定を突っ込んで
検証して
納得を探っていきましょう

そうすると

また違った角度からサバゲを楽しむことができるかもしれませんね

ね?なんか自己啓発ぽくない?




同じカテゴリー(サバゲ談議)の記事画像
サバゲ談議:上級者への道 眼球訓練
サバゲ談義:上級者への道 個人技能編
サバゲ談議:無理をする時
同じカテゴリー(サバゲ談議)の記事
 サバゲ談議:24時間戦えますか?その2 (2021-08-25 00:07)
 サバゲ談議:臆病者のメソッド (2021-06-14 10:17)
 サバゲ談議:サバゲ道とは死ぬことと見つけたり (2021-06-03 12:52)
 サバゲ思い出話:伝説的なミドルプレイヤー (2021-05-15 10:29)
 サバゲ談議:連携崩し (2021-04-27 10:20)
 サバゲ談議:上級者への道 眼球訓練 (2021-03-03 22:44)

2021年04月05日 Posted by タ・カート  at 10:16 │Comments(2)サバゲ談議

この記事へのコメント
なる程なる程、正に自己啓発ですね。
自分は大概ソロなので、基本的に各ゲーム後に雑談することはありません。
よって、自ずと一人で反省と改善策を考えています。
いわゆるPDCAになるのかな?
その状況が正に自己啓発に繋がるのだと思います。
プローン後、状況に応じ身体のどこを最初にどう動かすべきか。仕事と同じw
勉強になります。
Posted by S61年以来 at 2021年05月04日 21:47
いつもコメントありがとうございます!

自分を振り返るって中々やれそうでやれないんですよね
自分はこのブログ自体が自己啓発みたいになってますw
色んなゲームでどの様な動きしたのか
レポにあげる為に基本的な事はずっと頭の中で文章化しながらゲームしてます

時には敵対している相手の気持ちや感情を想像し、動きを捉え、それも文章化し
実際の事象と自分の予想とを照らし合わせて答え合わせ

面白いゲーム程疲れてしまいますw
Posted by タ・カートタ・カート at 2021年05月07日 23:28
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。