サバゲ談議:意外に難しいアンブッシュ

世界が嫉妬する髪を持ちたいですタ・カートです

はい
今日はアンブッシュについて更新してみようかと思います
フィールドでアンブッシュしたが結局大きく動けず迂回に失敗したり
いつの間にかゲーム終了して大きな戦果を残せなかった方を良く見ます

殲滅戦で最後の生存者になってしまったのならアンブッシュしてひたすら身を隠す事は多いに結構だと思います。
そりゃあ死んだら負けですからね。

アンブッシュと軽く言いますが、アンブッシュを有効に活用するにはかなりの経験と勇気が要ります
アンブッシュすると身動きは極端に取れなくなりますし、物音も立てやすいですね。
だから移動が非常に難しくなる。
そしてアンブッシュからの射撃をしようと思っても小さな小枝が邪魔をし、精確な射撃もままならない。
どうにか移動しようと匍匐前進を試みるも這いずる音は大きく、落とし物も気になる。

八方塞がりじゃないですか

そして何よりアンブッシュしながらの移動は正確な距離感を掴みにくい物です。
緊張感を保ったまま、結構な距離を移動したと思い振り返ると5mそこらだったなんて話はざらです。
夜戦では特に顕著ですね。

アンブッシュ中の移動は大変勇気が要りますね。
ではどうすれば?
思い返して下さい。
何故アンブッシュするのか?

敵から“視認”されない為でしょう

視認さえされなければ動きようはあるものです。
音だけを頼りに敵位置を把握できる者は確かに多いです、が、それがどれだけ正確なのかは言うに易しです。
数cm単位どころか1mは誤差の範囲と見て良いでしょう。

さて、1mの誤差があればBB弾は当たりますか?
少し勇気が持てましたよね?

では今度は敵側の心理についてです。
アンブッシュしてる者が居たとして、物音を立てて動いている、しかし正確な場所はわからない。

深追いしますか?

カウンターを喰らうのが関の山です、ので勿論深くは突っ込んでこれないでしょう。
物音を立ててしまってるんですからこちらからも応射してあげましょう。そして移動。

貴方ならどう思いますか?
アンブッシュしながら移動しつつ応射してくる敵
多いに驚異たりえるでしょう。
俺なら撤退します。薮蛇は勘弁ですからね。

物音に敏感になるのは多いに構いませんが、臆病風に吹かれることはありません。
貴方が恐い様に敵も恐いんですから。
大切なのは音を出しても対処出来うる状況か否かの判断です。


でもうっかりフィールドアウトには気をつけましょうねwwww




同じカテゴリー(サバゲ談議)の記事画像
サバゲ談議:上級者への道 眼球訓練
サバゲ談義:上級者への道 個人技能編
サバゲ談議:無理をする時
同じカテゴリー(サバゲ談議)の記事
 サバゲ談議:24時間戦えますか?その2 (2021-08-25 00:07)
 サバゲ談議:臆病者のメソッド (2021-06-14 10:17)
 サバゲ談議:サバゲ道とは死ぬことと見つけたり (2021-06-03 12:52)
 サバゲ思い出話:伝説的なミドルプレイヤー (2021-05-15 10:29)
 サバゲ談議:連携崩し (2021-04-27 10:20)
 サバゲ談議:自己啓発サバゲ (2021-04-05 10:16)

2015年07月09日 Posted by タ・カート  at 22:48 │Comments(0)サバゲ談議

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。