サバゲ談義:跳弾狙い?

サバゲは1番、電話は2番、3時のおやつはタ・カートです。

今回は跳弾について触れたいと思います。

跳弾狙いとして相手の近くをフルオートでこれでもかと発砲している風景を良く目にします。
日本の諺にこんなのがありますね

下手な鉄砲数撃ちゃ当たる

いいですか?当たるか否かは結果論でしかありません。
結果的に当たらなければ無駄弾でしかありません。
跳弾狙いは良くわかります、バンクショットは確固たる技術です。
ではバンクをどれ程理解できているのか?
ビリヤードと似たようなもんです
突入角、反射角
しかしサバゲでは更にホップに因る弾の回転、空気抵抗に因る威力減衰があります。
どの距離を狙うとどの様に跳ね返るのか理解して撃たないと当たる物も当たりません。

勿論着弾が近ければ近いほど弾は勢い良く跳ね返りますね。しかし、その跳ね返る方向は一定方向ではなくホップの回転のお陰で乱反射となります。おまけに着弾地点の反作用が大きく、質量の軽いBB弾では跳ね飛ばされ着弾地点付近に落ちる事はほぼありません。
そして威力減衰が見込めないので、着弾地点よりやや遠い距離を跳ね飛ぶ事になります。
これでは着弾地点付近を跳弾狙いとして撃ってもまるで意味はありませんね。
これが遠距離となるとどうでしょう?
BB弾の威力は空中で殺され、遮蔽物で完璧に失くなる。
慣性とその速度に依るエネルギーがBB弾をわずかに跳ねさせる程度です。
着弾地点より周囲1mの地点は確かに効果アリだとは思いますが希望的観測に過ぎません。
何せ着弾地点の真下に対象が居るとは限らないんですから。

では跳弾を上手く活用するのは無理なのか?

いえ、そんな事は

 全 く あ り ま せ ん 

例えば超至近距離での戦闘、入射角、反射角をきっちり計算できるなら曲がり角への対応としてひとつのスキルです。
例えば後ろのドア裏に敵の気配を感じ、振り返ったタイミングで撃たれると思うなら、目の前の壁をバンクさせてもいいでしょう。
遠距離では敵の密集地帯に狙うぐらいですかね?跳弾を回避する位置取りは複数人では難しいですからね。

フィールドで「跳弾狙いだよ糞が」みたいな悪態を吐く人を良く見掛けますが
では
跳弾とはどの様な跳ね方をし、どの様な角度なら当たらないか、普通の撃ち合いとどう立ち位置がかわるのか
跳弾と芯に向き合う方は少ないです

愚痴零し、多いに結構
じゃあ愚痴を零さない為にはどうするか
それを踏まえてゲームに臨んでみては如何でしょうか?


でも跳弾にやられるとやっぱ悔しいんだよなあwww




同じカテゴリー(サバゲ談議)の記事画像
サバゲ談議:上級者への道 眼球訓練
サバゲ談義:上級者への道 個人技能編
サバゲ談議:無理をする時
同じカテゴリー(サバゲ談議)の記事
 サバゲ談議:24時間戦えますか?その2 (2021-08-25 00:07)
 サバゲ談議:臆病者のメソッド (2021-06-14 10:17)
 サバゲ談議:サバゲ道とは死ぬことと見つけたり (2021-06-03 12:52)
 サバゲ思い出話:伝説的なミドルプレイヤー (2021-05-15 10:29)
 サバゲ談議:連携崩し (2021-04-27 10:20)
 サバゲ談議:自己啓発サバゲ (2021-04-05 10:16)

2015年07月07日 Posted by タ・カート  at 16:24 │Comments(2)サバゲ談議

この記事へのコメント
角待ちの相手を退かせる跳弾はまあ…
通常は隠れてる板ごと撃ち抜かれるんだし

ただ、跳弾狙いの撃ち方はやめろ

天井うったり板を挟んでる金属撃ちまくって
どやあ
するなksg
Posted by 通りすがり at 2015年07月07日 16:32
>2015年07月07日 16:32
>通りすがり様

私は跳弾狙いで無駄弾を撃ちまくる様な輩ではありませんよwwww
ただ、跳弾が禁止されてないフィールドであれば技術の一環として的確な跳弾狙いも戦術のひとつとは思ってます

インドア天井狙いとか、木の枝使って弾降らせるやり方は流石に俺もどうかと思いますがね
Posted by タ・カート at 2015年07月07日 16:37
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。