サバゲ談議:どこからガチなの?

最近夜勤続きでヘロヘロな男タ・カートです。
元気になる不思議なお薬は使ってはいけませんよ?


さて、皆さんの中にも勝敗にこだわるガチゲーマーは居ると思います。
というか、勝敗を決めるゲームなんだから誰しも少なからず勝ちたい筈です。

さて、それだけでガチと言えるのでしょうか?

断じて否!!!!!!!!!


ここからは自分ルールの世界です。
実物装備に身を包み、時代考証を的確にし、ガチコスで挑むのもガチです。勿論ガチです。
では特殊部隊になった貴方の体形、体力、力量は?
さあ、練習だ。

勝敗にこだわり、常に優位を模索する。いいですね、ガチです。
勝率が良いと一喜一憂するのも良いでしょうが
貴方より強い人は居ないのか?ゾンビを軽々対処できるのか?文句を言うよりもまず先に勝利を勝ち取る事を考えて居るのか?
さあ、練習だ。


さて

私のガチ度合いはさほどガチではありません
ぬるゲーマーです
(だからといってスタートダッシュして訳も解らぬ間々に明後日の方向に弾を撒いたり、目に映る者は誰彼構わず撃ったりするような者では御座らぬ。)
のほほんと敵の嫌がる事をするのが好きなだけです。
性格が悪いんですよ。
ええ、そりゃもう。

ただ、今日はガチでやろう、って時は本当にガチでやります。
私、タ・カートは妄想に生きる男なのでそりゃもうガチです。

被弾したら本当に死ぬ、そんなつもりでゲームに臨んだりします。妄想のレベルを極端にあげると本当に怖くなります。


負けたくない
じゃあなく
死にたくない

になります。
ブッシュ越しに撃たれた時、弾が抜けて来なくても
「あ、今の実銃だったら間違いなく死んでたわ……。」
ってなります。鬱です。

攻める時も如何に迅速に相手を倒す、では無く、コロコロするかと考えます。勿論コロコロするつもりで撃ちます。


人間の脳みそって不思議なもので、思い込みの力が物凄い事を起こしたりします。
いつも以上に痛く感じたり、恐怖で冷や汗が出たりするんです。

まあ、流石に行き過ぎると危なそうなんで気持ちをリセットさせてますがwwww


しかしそんな事を繰り返してるとたまに凄く不思議な現象が起きるんです。
例えばフィールドで練度の高いものに狙いを付けられた時とかスコープ越しに確認したりする時、ゾクッとするんですよね。
恐らく、射撃姿勢、歩行方法、視線の配りや位置取り等の細かな仕草を無意識的に感じ取って危険信号を出してるんじゃ無いのか、と思ってるんですが。


さて、長くなりそうなんでこの辺で

次回は如何に妄想を捗らせるか、ガチになりきるかを更新しようかなあ

ちょっと叩かれそうな内容になりそうだなあ





2014年01月18日 Posted by タ・カート  at 20:50 │Comments(2)

この記事へのコメント
タ・カート様

お早うございます。今回の記事も、とても参考になります。射撃の時の目線(射撃の角度に)に入ってしまうとはっとさせられるときがあります。そのときがアドレナリンが出て、もしもここで死んだらどんな風になるのだろう、とゲームをしている時に同じことを考えていました。

最近の中学生サバゲーマーはサバゲーを中断、辞めてしまう理由にも
浅はかな想像で参加して、BB弾を当てられて急に「分らない」、「出来ない」という価値観に襲われ、楽しむことが出来なくなって出なくなるのが多いようです。

でも、もしも昔なら銃で撃たれたら死ぬのですし、少なくても現在の日本ではゲームで戦争ごっこが出来るので、楽しむことでかなり特化した状況だとおもいます。

そして、ゲームでは、大人玄人の方たちと会話をして銃の知識、対話力が備わります。その後少なくても後輩やまだサバゲーをしたことの無い人にも
その楽しさを伝えることも出来ます。

それが、本当のサバゲーの楽しみ方だと思います。しかし別のゲームや遊びでも通ずることだと思います。

長くなりました。また、何かありましたら僕の「サバイバルゲームの日記帳」でコメントをお願いします。
Posted by エアーボーン at 2014年01月19日 08:06
>2014年01月19日 08:06
>エアーボーン様

初心者さんの育成って凄く難しいですよね。
どこまで教えてどこまで理解できるか、とか、今困ってるのではないのか?何に困って何を言いたいのか?
とか色々考えちゃいます。
そして、「この中で何人がこの趣味に残ってくれるんだろうか?」としみじみしちゃいますね。

後程検索掛けて捜してみます!!!!
Posted by タ・カート at 2014年01月19日 20:42
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。