サバゲ談議:足音?ああ、そいつなら今俺の隣で寝てるよ。

はい、久しぶりです。
先日食べたコッテリ系ラーメンに入ってたほうれん草が消化不良でそのまま出て来て「き、寄生虫か!?」とかなり焦った男タ・カートです。


今日は足音のお話です。
良く耳にする話ですよね。
「足音を消したい。」
宙に浮くことが出来れば解決ですけど、宙に浮くことが出来るならサバゲなんてやらずにTVにでも(ry

はい

走る時、歩く時。まず足の付き方や体重移動に気をつけてみましょう。
足の付き方:まず踵よりやや前で着地し、土踏まずとは反対側、外側に沿って踏み締める事です。接地面は広くなるように。
体重移動:着地時には体重を掛けず、着地後、徐々に負荷が掛かるように前へ。
これだけで大分静音できる筈です。

また、アジア系の人間は歩く際の体重移動が独特なので日常的な練習が必要です。

アジア人の歩く際の体重移動は
体重を前に掛ける→足を出す→体重が前面に出たところ接地=体重移動を前に前にという歩き方。
疲れが出た際それは顕著に現れ、身体が前後に揺れる程です。
アジア系以外の体重移動は
足を出す→体重移動が始まる→接地しつつ体重移動=出した足に体重が乗っかって移動するという歩き方。
疲れが出た際はバランスが前に出始め、アジア系の歩き方に近くなって来る。

最初のうちは違和感を覚えるでしょうが、反復練習して身体に馴染ませておいた方が便利ですね。
体重移動のバランスの大切を覚えたいなら太極拳でも習ってみては如何でしょうか?


静かに歩く事が出来る様になれば
音を立てて歩く(走る)→音を立てず歩く(走る)を組み合わせて、位置把握を容易にさせないって戦法も取れますね。

くれぐれも夜間の外出時に通報されないようにしましょう。

……あれ?





2013年04月06日 Posted by タ・カート  at 11:36 │Comments(2)

この記事へのコメント
気配の消し方ですね。

普段の生活で意識すれば訓練ができる物ですが、訓練しないと身に付かない事でもありますねw(上司に気付かれたくないとき便利ですww)

私の場合、普段会社の階段で音をたてないよう登り降りするところから始めます。
上手く出来るようになったら、衣擦れの音を立てないよう気遣いながら行動します。これである程度は気配消せますね(^-^)
Posted by Kas at 2013年04月06日 12:21
>2013年04月06日 12:21
>Kasさん

後は殺気さえ消せれば最高ですね。私も上司を目の前にすると……いえ、何でもないですwww
Posted by タ・カート at 2013年04月06日 12:26
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。