サバゲ談議:今ハンドガンを抜かないでいつ抜くの?今でしょ!

どうもこんばんは。
竹箒でエアギターをしてるところを社長に見つかり爆笑される男、タ・カートです。

皆さんはハンドガン使ってますか?
腰にぶら下げてる方は結構見かけますが抜いてる所を見るのは稀な気がします。
私もそこまで抜く方ではありませんが、ここぞという時はちゃんと抜きます。

・至近距離での戦闘時、ハンドガンを抜く余裕があれば
・狭いバリケード内で飛び出た銃身を見せたくない時
・肩付けしての構えが困難な状況下
・遭遇戦への対処の為、予め

こんなところでしょうね。

至近距離での撃ち合いの時は痛みへの配慮から抜きます。
また、電動ガンとハンドガンではハンドガンの方がレスポンスは早いですからね。まぁほんのコンマ数秒ですが。

狭いバリケード裏に隠れなければならない状況ではちょっとした露出が命取りですね。
銃身が飛び出てたら取り敢えず狙うでしょう?
また、その様な状況下では確実なエイミングは難しいと思います。ですので素直にハンドガンを抜き、しっかり狙いを定めた方が有効ですね。

狭い建屋内や距離の短いバリケード群に入っていくのならやはりハンドガンは心強いです。
サイティングのスピードは生存に繋がります。
普段からきっちり狙う練習をして損は無いでしょう。



さてさて、ハンドガンを抜いたからにはしっかり当てないといけませんね。
皆さんはハンドガンを構えるにあたって思う所はありますか?

構え方は大丈夫か?
真っ直ぐ飛ばせるか?
複数の標的をどの順に狙うか?

意外とハンドガンの練習はしていないって方、結構居ると思います。
発射時に銃身がぶれ、弾道が安定しない。少なからず耳にします。

ハンドガンを持つときは肘の先から銃身の先端迄が綺麗な直線を描かなければなりません。
軸がぶれていると引き金を引いた際に軸とすれた分だけ銃身がぶれます。
手首の保持はしっかりとね。

引き金を引く指。
よく第一間接部でガチャガチャ引いてるのを見受けます。第一間接部分で引くとなると指先が無駄な力となり、内側へとぶれます。
指先で優しく引くのが理想ですね。

グリップの太さや手の大きさでも変わってきますが握り方は重要です。
自分にあった握り方は中々見付けられません。練習あるのみです。

まず目標を一点決めます。
その目標を数分狙いつづけ、腕を降ろします。
目を瞑りながら先程の目標を狙います。
目を開けて見ましょう。
目を開けて狙って場所と差異はありますか?
あるのなら握り方を変えて再度トライ。
差異が無ければその握り方を身体が覚えるまでひたすらトライです。

因みに私の使用ハンドガンはmk23。
握り方は人差し指をガイドとして伸ばし、中指の第一間接と第二間接の間で引き金を引きます。


それでは良いハンドガンライフを!!





2013年03月21日 Posted by タ・カート  at 21:13 │Comments(2)

この記事へのコメント
MK23撃つとき銃身がよくブレてX軸が安定しない…

難しいぜ
Posted by りりぃ at 2013年04月05日 08:22
>2013年04月05日 08:22
>りりぃさん

撃つ時にテンションの掛かり具合を確認しながら反復練習ですね。
mk23はGBBしないから安定し易い方ではありますが、トリガーが重いので引くときにぶれる事があります。
添える側の手でどのように保持するか、引ききった際の反作用力がどのように作用するか、お手々と睨めっこしながら頑張りましょうwww
Posted by タ・カート at 2013年04月05日 12:33
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。