サバゲ談議:ノープランサバゲ

何やっても上手くいかない時ってありますよね
そんな時こそ宝くじでも買ってみましょう
ま、当たりませんよねタ・カートです

さあて今回の更新はどうしよっか?
なんも考えずとりあえず更新してみようかと思ったけども…

そう!のっけからノープランです

という訳で

今回はノープランサバゲって内容にしようかな!
うん!

さて
みーんなサバゲのスタートの時、仲間内で「こっちにいこう!」とか「あっちいってみようぜ」なんて掛け声を耳にします
それもひとつのプランではありますね

目標が
「Aルートの侵攻」と…

ちょっとまったあ!

目標ってのはもっと細かくが大原則です
最終目標が
「敵フラッグへの到達」
その中でルートがいくつかある中で
小目標として
「Aルートでの侵攻」を部隊で決めた訳ですね

更に細かく言うなれば
小目標2に
「A地点迄の全員生存」や「〇〇分間の間での到達」
なんて目標もありますし
細かい目標設定は上げればキリがないです

ですが目的意識ってのは大切なもんで
Aルートで侵攻する場合
大切な箇所というものが存在します
前線拠点と射線と分岐路ですね

大体のフィールドには大元となる侵攻ルートがありまして
そこには
複数人が地点防衛として張れる位置があり
わざと射線が通るスペースがあったり
他のルートに到れる分岐路が設けてあります

目的意識がしっかりしてるのであれば
それを把握し
時にはプランの変更をしつつ
最終目標である敵フラッグへの到達となる訳ですが

ノープランとなると
ただ闇雲に前線にいき、ただ敵が居たから撃ち合いになり
漠然と戦うだけになります
なのでタイムアップ迄無駄に戦ったりするわけですね

目的意識がありますと
時間を気にしないとなりませんので
ひとつの戦闘の重要度が変わってきますし
無理したりする時も出てきます


些細な事でもいいので
スタート前に少しはプランを立ててみましょう

何も侵攻ルートだけではありません
今回は如何にサポートに徹するか
不利が込んでるのであれば最小人数での地点防衛にどれだけ尽力できるのか
単騎でどれだけ侵攻できるのか

自分なりの目標を立ててみましょう

目標があると意義が生まれ
意義があればモチベーションに繋がります
モチベーションがあれば
サバゲは楽しめます!




同じカテゴリー(サバゲ談議)の記事画像
サバゲ談議:上級者への道 眼球訓練
サバゲ談義:上級者への道 個人技能編
サバゲ談議:無理をする時
同じカテゴリー(サバゲ談議)の記事
 サバゲ談議:24時間戦えますか?その2 (2021-08-25 00:07)
 サバゲ談議:臆病者のメソッド (2021-06-14 10:17)
 サバゲ談議:サバゲ道とは死ぬことと見つけたり (2021-06-03 12:52)
 サバゲ思い出話:伝説的なミドルプレイヤー (2021-05-15 10:29)
 サバゲ談議:連携崩し (2021-04-27 10:20)
 サバゲ談議:自己啓発サバゲ (2021-04-05 10:16)

2020年11月01日 Posted by タ・カート  at 20:54 │Comments(0)サバゲ談議

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。