サバゲ談議:戦闘スタイル其ノ弐

博多豚骨とか実は苦手なんすよね
細めな麺は苦手なんすよ

んでも目黒にあったお店はめちゃくちゃ美味かったなあ

あ、ラーメン談議じゃないですタ・カートです

さて今回は戦闘スタイル本編ということで
どういったスタイルがサバゲにはあるのだろう?ってことです

前陣速攻型
これは勿論ガチンコアタッカーですよね
センスが光れば一騎当千の働きができるかもです

攻める事しか考えません
受け迂回の選択をしない前提ですね
SPEEDQBをやられてる方はこんな感じですかね

撃ち合い鉄壁型
これは昨今のサバゲの様相からかなり多く見られますね
有視界戦闘で被弾しない様にしながら
敵のミスをつつく戦い方ですね
UABの方達はこんな感じですね

裏取り特化型
mk23片手に側面突っ込む人はこんな感じですね
身軽な事を前提に
とにかく相手の裏を狙いに行く戦法ですね
裏取りのルートがあるフィールドでは多く見られますね

前線指揮官型
余り戦闘はせず、周りを動かす様な方ですね
ラインコントロールして有利な盤面を作ろうとするスタイルですね

受け手返し型
あまり序盤は動かず
後半動き出す人はこのタイプですね
不利な前線の穴埋めしたり
攻めやすいとこ探して攻めてる傾向ですね

奇策型
これは自分もやるからわかるんですが
わざと敵の士気をあげて自壊させたり
こちらではなく相手のラインコントロールに注力したり
味方をそれとなく誘導して自分に有利な局面を作ったり
そんな事してますが
前線を片側だけ集中させて飽和攻撃したり
動線に伏兵アンブッシュさせて無線からの包囲殲滅陣とかって奇策をしてる人も居たなあ

定点狙撃型
これはギリーにバイポッド付き狙撃銃の方がやはり多いですね

機動狙撃型
撃ったら移動を軸にあちこち動いて狙撃するタイプ
たまーーに見かけますね腕のいいスナイパー


さてさてまだ色々あるんでしょうが
とりあえず言っときますか

もし当てはまった貴方
それが個性であり性格なんだから仕方ないとは思うが
型に嵌ると凝り固まって偏重したスタイルとなります
無闇矢鱈にスタイル意識するとそれしかできなくなっていきますよ?

つまり

臨機応変ってのが
最高に良い型なんじゃないかなあ




同じカテゴリー(サバゲ談議)の記事画像
サバゲ談議:上級者への道 眼球訓練
サバゲ談義:上級者への道 個人技能編
サバゲ談議:無理をする時
同じカテゴリー(サバゲ談議)の記事
 サバゲ談議:24時間戦えますか?その2 (2021-08-25 00:07)
 サバゲ談議:臆病者のメソッド (2021-06-14 10:17)
 サバゲ談議:サバゲ道とは死ぬことと見つけたり (2021-06-03 12:52)
 サバゲ思い出話:伝説的なミドルプレイヤー (2021-05-15 10:29)
 サバゲ談議:連携崩し (2021-04-27 10:20)
 サバゲ談議:自己啓発サバゲ (2021-04-05 10:16)

2020年05月02日 Posted by タ・カート  at 08:47 │Comments(0)サバゲ談議

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。