サバゲ談議:先手必勝!?後の先と先の先

良く食べ物に味付けとして塩だけ掛けて「んー、素材の味」とか言ってる人を見掛けますが
それ、塩味なんじゃねえの?
タ・カートです

今回の更新は前々回の更新の続きみたいもんです
先手必勝って事ですが
そりゃ先手取ってりゃ必勝となるのがサバゲです
後手必勝なんて聞いた事ありませんもの

んじゃあ今回は後手で如何にして勝つか?って事ですね
そもそも後手ってどんな状況?
先に撃たれて、なんとか生き残った、でも撃たれ続けて遮蔽物から出られないかも

んー後手後手ですね
応射しても、結局位置取りが悪ければ効果無し
んじゃあその後手を先手に替えましょうか
まず最初に気持ちの切り替え
先手を打たれているのはその射撃毎の間隔のみ
そして今撃たれているのではなく撃たせている
屁理屈上等です

んま、撃たせる
それが重要なんすよ!

身体を晒したら撃ちますよね?
んじゃあ移動したら?
移動先に撃ちますよね?

そ、毎回言ってますが起点は足で稼ぐんです
移動先を撃ちますがそこで落とせない
さあ敵も位置取りを変えるでしょう

そこ

先手後手のイニシアチブが一瞬クリアになります
そのタイミングを見逃さなければ次の先手は取れますね?

これをどう見るかで心の持ち様
つまり自身の士気が変わってきます
イニシアチブを握った感触をもって戦うのと漠然と戦うのでは雲泥の差です

たったちょっとした事ですけど
後手と認識したなら
その後手を活かし、先手に繋げるべく動く
つまり後の先となる訳ですな

今回のケースですと
会敵
敵位置の固定の為撃たせる
敵位置が固定となったら動く
敵はこちらの動きに合わせようと動く
その機微を読み取り、合わされる前にその動きに合わせる
つまり返し手を取るという事です

これ皆意識しないでやってますけどこれを意識しながらやるのとしないでやるのでは
すこーしだけ優位度が変わってきます
前に更新した三面包囲の記事と同じ事書いてるので納得が欲しかったら記事を遡って見てみてくださいな

ちなみに相手側からしたら後手に追い込んだ敵に先手を返されない為の返し手、つまり返し手の返し手ってもんもありますね

先手後手の優劣が消えてイーブンになる、そこで動き出しをして合わせ撃ち
つまり動きの先手を取る事で後手側による返し手となるのですが
それの返し手となるのが深追いのブラフと置き弾ですね
相手は合わせ撃ちで先手取りと思ってますが、移動先が読めて居るなら予め弾を送り置き弾とします
何も当てなくてもいいのです
相手がヤバいと思って視線さえ切れれば

さあ、合わせ撃ちも失敗に終われば動き出しの先手分もクリアそれこそイニシアチブはイーブンです



ここで戻り足の選択があります
彼我ともに被弾率は下がりますが戻り足する事でどの様なイニシアチブが取れるでしょうか?
そう
索敵分のイニシアチブを取れます
相手の視線を切ってこちらの位置を確認させなければ相手は索敵からしなければなりません
こちらは追い込みを掛けたと思わせて無闇に動けないように位置固定させるって思惑です

索敵から始める者と索敵する必要の無いもの
これが返し手の返し手ですね
つまり後手周りの先手取りとなったと思いきや先手返しの先手取りとなる訳です
先の先って奴ですな

まあ勿論これにも返し手はあります

この間実際には数秒のやりとりとなります
たった数秒

これが読み合いの世界って奴ですね




同じカテゴリー(サバゲ談議)の記事画像
サバゲ談議:上級者への道 眼球訓練
サバゲ談義:上級者への道 個人技能編
サバゲ談議:無理をする時
同じカテゴリー(サバゲ談議)の記事
 サバゲ談議:24時間戦えますか?その2 (2021-08-25 00:07)
 サバゲ談議:臆病者のメソッド (2021-06-14 10:17)
 サバゲ談議:サバゲ道とは死ぬことと見つけたり (2021-06-03 12:52)
 サバゲ思い出話:伝説的なミドルプレイヤー (2021-05-15 10:29)
 サバゲ談議:連携崩し (2021-04-27 10:20)
 サバゲ談議:自己啓発サバゲ (2021-04-05 10:16)

2020年01月17日 Posted by タ・カート  at 16:50 │Comments(2)サバゲ談議

この記事へのコメント
プロペイントボールプレイヤーの意識とテクニック&ベテランサバゲーマーの経験と技、いいとこ取りのハイブリッドを教えてもらえるチームの方々が羨ましいです。ミリブロにあげて大丈夫ですか(笑) いつも楽しみにしております。
Posted by 愛知の古参兵 at 2020年01月18日 14:23
コメントありがとうございます!
励みになりますねえ

うちのチームですが
ほぼ年末or年始しか活動しませんし
めちゃくちゃゆるーくサバゲしてるんで勝ちへの執着っての無いんですよねえ

勿論皆勝ちにはいきますけども
副隊長はサバゲガチ勢というより装備勢ですし
実質的リーダーとなってるP君は撃ち合い毛嫌いしてる傾向があって基本弱腰ですし
あんまり教えるって事はしてないですねえ

若手にはゲームの都度ダメだった点は指摘して良かった点は褒めたりしてますけど理解してくれているのか
まあ一挙手一投足教えて欲しいという感じではないのでアドバイス位しかしてないですねえ

個人的にブログ更新して戦略戦術戦法を理解した第三者が育ってくれてそれで強くなって
自分と相見えて尚且つ完膚なきまでに打ち負かしてくれる
それが望みなんで手の内はバラして大いに結構なんですよ(笑)
Posted by タ・カートタ・カート at 2020年01月18日 21:56
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。