サバゲ談議:ちょっとしたテクニック

剣道の迫力っていいっすよねえ
面!胴!小手!
つーわけで今回は小手先のテクニックって奴ですな

のっけからのダダ滑りに定評がありますどうもタ・カートです

小手先のテクニックって言ってもどーしょーもない程に小手先ですよ
やっても変わらない位、ま、やっといてなんかしら効果あればいーな位のテクニックです

その1錯覚クイックピーク
これは膝を脱力させて戻るタイミングで膝のバネと足指の力で戻るって寸法です
実はこれ錯覚利用もしてます
ふわっと頭を出し、それ以上のスピードで別角度同方向に戻るとあたかも残像を残す様な錯覚を起こします、ま、残像なんてもんはないんですが
ゆっくり動く事によって自然とその進行方向に視点が釣られるってやつですね

ま、そんなに効果はない
つうか実感できないのですよね
なんかオカルトっぽいからリアルで話しながら実演って言うのもうさんくせーし

だから自分が意味もなくやってる小手先のテクニックって奴です

その2射線管理足ピッピッ
バリケード裏の最終射線ラインを読んだら、その延長線上を足でピッと印をつけます
そんでその印に足の外側を置いて軸にします
その軸にいる場合二次元的な射線上は無敵って寸法ですわ
クロスレンジにはやられますがそもそもクロスに入られてる時点で負けって気持ちでやってます
別にやる意味はないですがやっとけば自分の立ち位置ってのを明確にできるし読みがどの程度合ってるのかわかるって自分に向けた小手先のテクニックです

その3刷り込み潜伏クルリンパ
ゲーム終盤になりこちらの戦力が落ち攻められてる状況でやります
敵にわざと捕捉され一気に下がります
遠距離からの応射で敵の視線と動線を読み
敵の前進に合わせて同じタイミングで死角から前進します
勿論発砲はしません
敵は下がったと思い前にでますが下がったと思わせた時点で勝ちですね
敵とこちらの位置は綺麗に反転します
バリケード1枚あればまあまあいけるもんです
んでもそんなリスク追うなら普通に戦った方が戦えますわな
そんな小手先な策って奴です

まあまあ他にもありますが手の内バラすのもなんですしこの辺にしとこ

でもまあ
それ効果あんの?って感じですよね
小手先のテクニックなんてそんなもんです
それでいいんです




同じカテゴリー(サバゲ談議)の記事画像
サバゲ談議:上級者への道 眼球訓練
サバゲ談義:上級者への道 個人技能編
サバゲ談議:無理をする時
同じカテゴリー(サバゲ談議)の記事
 サバゲ談議:24時間戦えますか?その2 (2021-08-25 00:07)
 サバゲ談議:臆病者のメソッド (2021-06-14 10:17)
 サバゲ談議:サバゲ道とは死ぬことと見つけたり (2021-06-03 12:52)
 サバゲ思い出話:伝説的なミドルプレイヤー (2021-05-15 10:29)
 サバゲ談議:連携崩し (2021-04-27 10:20)
 サバゲ談議:自己啓発サバゲ (2021-04-05 10:16)

2019年12月28日 Posted by タ・カート  at 12:24 │Comments(2)サバゲ談議

この記事へのコメント
更新お疲れ様です

その2
→射線管理がしっかり意識できそう

その3
→アンブッシュ出来てる味方と一緒にやったら効果倍増になりそうですね(*´ω`*)
Posted by もきゅもきゅ at 2019年12月28日 18:02
コメントありがとうございます!

そうなんですよ!
こういうちょっとした事が結果となる事があるので
些細な事にも気を使うと練習になるんですよね
Posted by タ・カートタ・カート at 2019年12月30日 12:59
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。