サバゲ談議:残虐外道なラインメイク

後いくつ寝ると正月なんすかね?
あー、正月待ち遠しいですわ
巫女服っていいですもんね?タ・カートです

イーブンな戦力差を食い散らかす最適な方法ってもんがあります
タイトル通り外道な戦い方です

味方を囮にする立ち回りってもんがあるのです

前線で降着した状況を見守れる状況にいる場合のラインメイクですが
突出した味方を見つけたらそれに相対する敵も見つけましょう
その敵以外を抑えておくと、ストレスフリーになったその敵は相対する味方を殺しにかかるでしょう

おっとまった

その敵さんは突出する事になりますね
落としましょう

しかしちょっとまった

そこで味方を見殺しにする選択肢ってのもあります
突出した味方が落ちたところでラインに穴が開かないのであれば
流れの起点になってもらうのです

落ちた味方に突出した敵
味方が落ちた瞬間にその敵を落とした場合敵の前線思考はどうなります?

「味方が命懸けで突破口を開いた」
「今そこに穴が開いたから突撃するチャンスかもしれない」
「攻め時は今かもしれない」

さあさあ火蓋は切って落とされました
出てくる敵を落としてもまあいいですが
更に1歩引いて傍観してみましょう
先程と似た様な状況になれば更に両チームのマイナス1となります
1-1=0
つまり極論で言うならばレミングの大行進の様なもんです
お互いがお互い自壊していくだけの前線です

よく堅牢なバリケードに突出した味方が居るが落とされて、同じ位置に後続が詰めるがまた落とされてなんて光景よく見るでしょう?
限定的な同じ局面です
大丈夫そうだ安全そうだと言う位置にはホイホイ出てしまう
が、結果的にクロスレンジからの狙い撃ち位置なのですね
これを片方からのみではなく両軍視点で起こす訳です

それを作れた場合
最終局面にて少数精鋭の戦いだけが残ります

また
その前線をコントロールできていたならば僅かにこちらの戦力が優っているかと思います

これぞ残虐外道のラインメイクって奴です

ま、頭の回る者や、慎重な者、視野が広い者はそうそう乗ってきませんが
戦力の絶対数自体が減るに越したことはないですね

さあ自由に歩き回れる様になったならやる事はただ1つ
有利な位置取りして一方的な暴力です




同じカテゴリー(サバゲ談議)の記事画像
サバゲ談議:上級者への道 眼球訓練
サバゲ談義:上級者への道 個人技能編
サバゲ談議:無理をする時
同じカテゴリー(サバゲ談議)の記事
 サバゲ談議:24時間戦えますか?その2 (2021-08-25 00:07)
 サバゲ談議:臆病者のメソッド (2021-06-14 10:17)
 サバゲ談議:サバゲ道とは死ぬことと見つけたり (2021-06-03 12:52)
 サバゲ思い出話:伝説的なミドルプレイヤー (2021-05-15 10:29)
 サバゲ談議:連携崩し (2021-04-27 10:20)
 サバゲ談議:自己啓発サバゲ (2021-04-05 10:16)

2019年10月26日 Posted by タ・カート  at 09:42 │Comments(2)サバゲ談議

この記事へのコメント
いいですね、残虐外道ラインメイク昔を思い出しました。昔はよくベテランさんについて行って前線で捨駒にされ、残りの時間は土手の上でベテランさんの戦いを観て勉強しました。日々勉強ですね、ありがとうございます。
Posted by 愛知の少年兵 at 2019年11月02日 19:16
コメント有難うございます!

ベテランになるにつれてそういった狡猾な戦い方を覚えていくもんなんですよね
そして後輩がそれを受け継いでまた繋いでいく
一人一人の考え方を紐解くと意外とサバゲって奥深いもんですよね

やってる事はシンプルなんですがねえ
Posted by タ・カートタ・カート at 2019年11月07日 00:27
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。