サバゲ談議:時空魔法「スロウ」

甘い物好きなタ・カートです
Beans&Roastersってカフェラテめちゃ美味いです
コンビニにこれあるとテンション駄々上がりです

さて今回の更新は
遅延、遅滞戦闘ですね

意味としてはどちらも同じですね
敵勢力の進行を遅らせる、先延ばしさせる為の戦闘方法です

ただ前線にて敵を牽制してるだけでも遅延にはなりますが
では遅滞と言ったのは何故か
細かな表現の違いですね

遅滞とは物事が捗らないという意味があります

ただ闇雲に前線にて弾撒いても敵はそれの打開策を立てます
視線が切れれば敵は動きます
目の前の敵を落とせる位置に

ではどうすれば遅滞となるか?
こちらも位置取りを変えるだけです
前に出れば敵は落とされまいと防御面を意識します
士気が高ければそのまま返り討ちにしようとカウンターに出ますが
それでも多少の迷いは生まれます
その迷いが遅延に繋がります

では今度は後ろに下がってみましょう
ちょっとの距離なのに敵は戦いにくくなります
勿論こちらも敵を落としにくくはなりますね
何故距離が多少開いただけで戦闘は長引くのか

答えは至って単純です
射角が広がるからですね
射角が広がる分精度が求められます

そして距離が開き射線読みが慣れてくれば体の揺れだけで弾を避けられる事も出来ますね
なんせ弾は6mmしかないんですから
体を掠める様な弾は言えば6mm、更に極論で言えば3mm動くだけで避けられる訳です

こうやって文字で見ると割りと当たらなそうだと思えるでしょう?
そう思えるなら恐怖心は和らぎますね?
恐怖心が和らぐなら大胆に動けますね?

大胆に動けるならば前に出るのも後ろに下がるのも自由です

こちらは大胆に動き敵を牽制し時には落とし後ろに下がる
言わば恐怖心のぶつけ合いです

これぞ遅滞戦闘ですね




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2019年10月21日 Posted by タ・カート  at 21:50 │Comments(0)サバゲ談議

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