サバゲ談議:上級者とは?

お久しぶりです、一身上の都合でしばらくサバゲから離れております
タ・カートです

いやはや本当にお久しぶりですねえ

さて今回の更新では
後輩から聞いた最近のサバゲの様相から
え?それは違うんじゃねえのかな?と思った次第から筆を取ろうと思った訳ですよ

先ず、タイトルにある通り上級者とは何か?

そう、サバゲブームから一時経ちまして、あの時の初心者さん達が今やベテランとなった訳でありまして
そりゃもう慣れに慣れて自分に縛りを設けて悦に浸り、それにも飽きて上から物申す時代が来た訳ですよ

ま、いつの時代もそうなんでしょうけどね

さてさて話が脱線しちゃいそうですね
上級者
ベテランじゃなく上級者です

何を持って上級者かは難しいですが
サバゲをチームとして楽しみ、かつ楽しませる事ができる
これだと思います
サバゲの上手さとか個人技能なんかは中級者位から付いてくるもんですからね

つまり先程書いた
自分に縛りを設ける
フルオート戦でもセミを貫き通したり
リアカンで挑んでみたり
無理にエアコキにこだわってみたり
それは自分は楽しいかもしれないけれどチームとしてみた場合
我儘になりかねないのではないかと言うこと

チームの色としてそう遊ぶなら結構な事ですが
我を通すなら我を通すなりの何かを持って無ければ上級者とは言えませんね

昨今では以前にも増して「上手い人程セミオートで戦う」みたいな風潮があったり
あまつさえそれを押し付ける風潮が強いと聞きました
ましてやフィールド側がそれを主張する始末

うーん、良くない気がします
それこそフルオートが必要な局面だってあるんです
発砲は何も敵を撃ち倒す為だけじゃないんですよ
そりゃあ倒すだけなら1発で充分なんですが
こればかりは全体指揮とかやってみないとわかりませんよね

とりあえずひとつひとつの行動に
意味を見出し
意味を持たせ
適度を見極める
これこそが上級者だと思うんですよ

貴方は何を思いその引き金を引くんでしょうか?




同じカテゴリー(サバゲ談議)の記事画像
サバゲ談議:上級者への道 眼球訓練
サバゲ談義:上級者への道 個人技能編
サバゲ談議:無理をする時
同じカテゴリー(サバゲ談議)の記事
 サバゲ談議:24時間戦えますか?その2 (2021-08-25 00:07)
 サバゲ談議:臆病者のメソッド (2021-06-14 10:17)
 サバゲ談議:サバゲ道とは死ぬことと見つけたり (2021-06-03 12:52)
 サバゲ思い出話:伝説的なミドルプレイヤー (2021-05-15 10:29)
 サバゲ談議:連携崩し (2021-04-27 10:20)
 サバゲ談議:自己啓発サバゲ (2021-04-05 10:16)

2018年11月18日 Posted by タ・カート  at 21:42 │Comments(2)サバゲ談議

この記事へのコメント
お疲れ様です。
周りを楽しませてこそ上級者、たしかにそうかもしれませんね。牽制したり火力で押し込んだりと、フルにはフルの戦い方があると思います。
少し話が変わりますが、セミオートでもショートストロークトリガーで狂ったように連射する人が結構いて「それならフルにすりゃいいじゃんか」と思うことが多々あります^ ^;
チームの足を引っ張るような装備や戦闘スタイルは、多少は考えたほうがいいですよね。…私は春〜秋のメイン銃をガスブロM14にしているのですが、ゲスい手を使ってでもチームで勝ちに行く時に備えて電動ガンも用意しています。
Posted by m14gbbshooterm14gbbshooter at 2018年11月19日 00:48
コメントありがとうございます
ペイントボールをやっているからセミでの連射に拘るってのはわかるんですがねえ
そうでないなら本末転倒ですよね

ガスブロm14良いですねえ
ガスの14使いはお強い人ばかりな印象です
Posted by タ・カートタ・カート at 2018年11月19日 10:27
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。