サバゲ雑記:おすすめフィールド紹介

毎度どーも、あくびして開いた口に蚊が飛び込んで来て不愉快極まりない状態のタ・カートです

http://mashiko1996.militaryblog.jp/

今回は凄腕スナイパーとしてご紹介頂きました、益子MSA様のフィールドについてご紹介したいと思います
高速道路は北関東道の笠間西or桜川インターチェンジより車で30分弱の位置にフィールドを構える栃木県は益子MSA様
CQBで上達したいのであればこのフィールドこそがハイエンドと言えるのでは無いでしょうか?

私も初心者の頃より足蹴無く通っておりました
当時は経験年数2年程でしたが、学生の仲間内での経験ぐらいでしたので
社会人になっての初めてのサバゲがこれ程難しいのかと面食らいましたね

しかし色々なフィールドを経験して分かってきたのが、如何に益子MSAのフィールドがハイレベルなのか、という点です
勿論、当日の参加者のレベルにも拠るとは思いますが、フィールドの構造そのものが一段階戦闘の難しさを底上げしています
長距離の撃ち合いから超々近距離のCQB、スピードQB迄
遺憾無く楽しめる筈です

正直フィールド面積は狭く感じるかも知れません
しかしフィールドの難易度が短期決戦等させてはくれません
アンブッシュでの浸透以外、サバゲに必要な技能は全てここで鍛えられる筈です

エリアは区切るとすれば4エリア
まずはセーフティを、背に
左側の山間部斜面エリア
ここは細い通路が縦に続きます
要所要所にスナイプポイントが設置されていますが落ち着いてスナイピング出来る余裕はあまり無いと言えるでしょう
そして、縦進行の厳しさも知るかと思います
しかしながらチームを引っ張れるスナイパーとなるには最高に勉強となるルートです

次に中央
山間部中央の通路です
普通の通路では無いです
ここを縦進行するにはまず度胸です
かなりの超近距離戦です
要所毎に撃ち降ろしされるポイントもあり
セーフゾーンの見極めが大切でもあるので
攻めも守りも考慮しなければなりません
しかもそれを視覚的には行えません
完璧に聴覚と読みの勝負になります

そして右側
稜線の中腹ラインです
ここは浸透の要になりますね
しかしどのルートからも狙える危険なルートでもあります
攻め時の読みと味方のライン把握能力の練習には持ってこいです

最後に最右側
稜線の開けたエリアはバンカーエリアです
遮蔽物をメインにした撃ち合いが楽しめる花形エリアですね
ここはスピード感のある戦闘が良いですね
ガチンコのCQBバトルを練習するには最高です
敵の射線、視線、動線を読むには最高だと思います


是非とも1度は足を運んで貰いたいフィールドのひとつです!
そして何より、このフィールドのオーナーですが私なんかよりも遥かに強いです
鬼強です

どれほどかと言うと千葉の某市街地フィールドでのイベントゲームにおいて
あまりの強さ、あまりの早さのせいで運営から出場停止を言い渡される程です
(勿論もの凄くクリーンな戦い方なんです、当日私も居ましたが納得出来るものではなかったですね)

CQBの鬼の元でCQB練習、どうでしょう?




同じカテゴリー(その他)の記事画像
貸切イベントのご案内
サバゲ雑記:24耐の追記
サバゲ雑記:最近のサバゲ事情
同じカテゴリー(その他)の記事
 サバゲ戯言:勝ち負けなんか気にしないぜってスタイル (2021-06-21 14:43)
 チームからの報告 (2020-09-02 02:53)
 今回の貸切についてのお知らせ (2020-03-26 10:25)
 貸切イベントのご案内 (2020-02-22 19:03)
 サバゲ雑記:目標となる人物像 (2019-10-19 12:09)
 サバゲ談議:んまあ日記の様な談議 (2019-10-08 18:57)

2017年05月11日 Posted by タ・カート  at 22:34 │Comments(0)その他

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。